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製作裏話その30

見易さとか快適さとか

新しい仲間が入る度にLV1から育てるのは手間
かといって初期LVを変えると状況によって強すぎたり弱すぎたりするため
アクター加入時に主人公と同じレベルになるようコモンイベントを人数分ツクるっていう・・
試行錯誤の末、戦闘毎の$game_troop.exp_totalと変数を使ってアクター分放り込む事でアッサリ解決
ACEの処理が軽いから出来る芸当なわけだけどVXでやると2、3分かかるんだろうなあ
これでどんな状態でも主人公と同じLVで加入させる事ができる!
そんなわけで問題が解決したので酒場スクリプトを導入
bdcam 2014-12-30 17-56-50-012
デフォルトだとスクロールが長くなるためホコグラ表示に変更してみた
100人程度なら1画面に収まり選択がしやすくなっているハズ!

bdcam 2014-12-30 18-02-42-838
ステ画面のレイアウトもやっと決まり
中央の空間に装備品を表示する事で1画面で必要な情報を詰め込む事ができた
640×480でないと厳しいけどページ数分けるよりは快適ではなかろうか?
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No title

待機人数の数が半端なものではありませんね(;゜ω゜)
大抵のフリーゲームは使用できるキャラクターのグラフィックの数が
少ないか固定なので多ければ多いほど、個人的にですが
嬉しいものです。
実際にどうなるかは分かりませんが。

Re: No title

フリーゲームでキャラが少ないのは素材との関係ありそうですね。
わたしの場合は絵柄等の統一感を無くす事で
キャラを多くできるようにしているわけですが。

老若男女問わずメンバーとして使いたいという思いがあって
最終的にこの数になってしまいました。

No title

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フリーシナリオのゲーム制作日記

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