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製作裏話その16

スクリプトの競合対策はやっぱ難しい
エラーが出れば削除したりして対策は取れるけど
問題はエラーが出ないのに機能しないスクリプト
まいったね こりゃ・・

PTの平均LVで敵の強さが変わるようなシステムを構築するも
平均LV取得のスクリプトが機能しないので
キャラ全員分のLVを変数に代入してパーティの人数で割るというのを
コモンイベントで作るとこんな感じ
bdcam 2012-01-20 04-46-36-872
コレで現在いるメンバーのLVを拾ってくれるんだけど作業量がハンパない
アクターは今のところ180人くらいだろうか
体験版で仲間にできるのは30人前後の予定

導入しているスクリプトの一部
bdcam 2012-01-20 04-26-19-393
やっぱ多いなあ・・

体験版でお試しできる予定のシステム
ミニマップに町などを表示したり入り口前でネームがでたり
bdcam 2012-01-20 04-27-55-040
これで目的地なんかが少しはわかりやすくなるだろうか?

自動スキル「けもの道発見」
bdcam 2012-01-20 04-30-09-341
通常では進入不可能だけど
スキルを習得しているキャラがメンバーにいる場合
進入可能になり近道できたりお宝が眠っている場所へ行けるとか

仲間が集う酒場
bdcam 2012-01-20 04-31-53-749
一度でも仲間にしていればいつでもここで仲間に出来るみたいな


コメント返し>
引継ぎ消失はイベントで消える事はないと思うので
スクリプト関係が悪さしているような気がしますが
順序を変えるだけでもまた別のエラーが出そうで怖い所ですね

主人公に二刀流スキルを習得出来ないようにして
移送反転を敵専用ステートにする事でエラーは回避出来たので
Ver3.3で修正しておきました
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