

製作裏話その32

乗り物の乗った状態で戦闘するシステムを作っていたところ大きな問題が・・
プレイヤーのキャラチップが32×32より大きいと当たり判定がおかしくなるという不具合
仕様上、足元しか当たり判定がないせいで大きめのグラを使うと中心で判定されないワナ

スクリプト探したりグラを改変しまくったり色々試したけど解決せず
最終的にそれぞれの乗り物×四方向分のピクチャ作って
それを並列処理を使ってど真ん中に表示させ方向キーを判定して向きを変える事で解消
これだけで半日掛かるとは思わなかった
これでバカデカい乗り物で戦いたいという野望は達成できるハズ

bdcam 2015-11-22 21-57-23-770
↑宇宙戦艦
メチャクチャ強いけどたまに敵が船内にワープしてくると生身で迎撃しなければならないリスクがある

製作裏話その30

見易さとか快適さとか

新しい仲間が入る度にLV1から育てるのは手間
かといって初期LVを変えると状況によって強すぎたり弱すぎたりするため
アクター加入時に主人公と同じレベルになるようコモンイベントを人数分ツクるっていう・・
試行錯誤の末、戦闘毎の$game_troop.exp_totalと変数を使ってアクター分放り込む事でアッサリ解決
ACEの処理が軽いから出来る芸当なわけだけどVXでやると2、3分かかるんだろうなあ
これでどんな状態でも主人公と同じLVで加入させる事ができる!
そんなわけで問題が解決したので酒場スクリプトを導入
bdcam 2014-12-30 17-56-50-012
デフォルトだとスクロールが長くなるためホコグラ表示に変更してみた
100人程度なら1画面に収まり選択がしやすくなっているハズ!

bdcam 2014-12-30 18-02-42-838
ステ画面のレイアウトもやっと決まり
中央の空間に装備品を表示する事で1画面で必要な情報を詰め込む事ができた
640×480でないと厳しいけどページ数分けるよりは快適ではなかろうか?

製作裏話その29

どうしても気になるプレイ中のゲームの重さ

プレイの快適さは重要度がかなり高いと個人的に思うワケで
アイテム数が増えるとメニュー開くだけで2、30秒掛かったり
引継ぎ等で仲間のレベルを1から999に調整する度に3、4分掛かったり
毎回これだと内容以前にプレイがつまらなくなりそうなので
VXからACEにデータを移してみようと考えた

ACEならスクリプトもある程度抑えられそうなので(特にスキル系)
処理等が軽くなってくれれば快適にプレイできるハズ?

製作裏話その28

いろいろチェック中・・
敵のステータスやスキルとかアイテム設定やイベントの抜けとか
スクリプトで強制停止しないかどうか等々

抜けや誤字脱字はともかく最低でもエラーで強制停止は防ぎたいところ
これが終われば公開までたどり着けるけど終わる気配がない仕様

一本道RPGなら想定外は起きにくいけど
フリーだとどうしても色々考えておかなくてはイケナイからなぁ

データ内容を大雑把に数えたら
敵1200体、アクター180人、武器防具が900個、アイテム400個
マップ数430、スキルが敵味方で1500種(パッシブ込み)
コレさえ!コレさえ終わればっ!

製作裏話その27

今、ツクっているシステムを名づけて
食べて成長するシステムと命名
bdcam 2013-05-04 11-14-06-820

戦闘が終了すると一定の確率で食べ物をドロップ
キャラを選択すると・・おや?様子が変だぞ
どうやら攻撃耐性が変化したようだ
bdcam 2013-05-04 11-15-04-393bdcam 2013-05-04 11-15-40-767bdcam 2013-05-04 11-15-14-087

こんな感じでステ画面で確認できます
bdcam 2013-05-04 11-17-26-048

アイテムで再現も考えたけど
それだとセーブ&ロードで確実にあがってしまうため
戦闘終了後にイベントを発生させるようにした

主に仲間になるキャラは人間系、動物系、機械系の3系統で
機械系はお金で性能を買うイメージ
動物系は食べると性能が変化するイメージ
人間系はパッシブや装備で強くなるイメージ
どれも一長一短でいろんな育て方が楽しめるのではないだろうか?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

プロフィール

リーナたん

Author:リーナたん
ツクールVX製
フリーシナリオのゲーム制作日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
アクセス解析
拍手
web拍手 by FC2
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
16281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
1673位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
