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製作裏話その31

設定はキチンとしたハズのMAPのタイルセットAが機能しなくなって解決するのに時間がかかった・・
タイルセットBの一番左上が★になってないと動かないっていう本当にしょーもない事だったよ
×だと動けず○だと全スルーっていうこの仕様はいったいなんなんだ・・?

今週できたのがアイテムのレア度に応じて色をつけたり戦闘画面のレイアウトとかで
プレイできる状態に近づいたかというとあまり近づいた気がしない

bdcam 2015-08-12 19-57-26-441
戦闘画面
下の数値はフィールド属性と弾数やら時間帯、ターン数とか
火の魔法使うと火の数値が上がり水の数値が下がるといった具合
数値が上がると属性に応じた魔法の威力が上がる仕様
ターン数表示もあれば決まった行動をする敵のパターンに対応しやすいかも?

bdcam 2015-08-12 21-12-14-956
人間系
レベルアップや装備が平均的で固有技も多い

bdcam 2015-08-15 14-31-49-760
パイロット/サイボーグ系
一番上の欄が搭乗機名 肉体的状態異常は受けない
専用アクセサリーが他の系統より多く装備できバリエーションが多彩
人間系とメカ系の中間的なポジション

bdcam 2015-08-15 14-31-43-353
メカ系
状態異常はほぼ無効だが装備の値段が高め
魔法攻撃力や魔法耐性はかなり低いうえ回復アイテムも専用の物が必要

bdcam 2015-08-15 14-32-30-608
動物系
一番上の欄が種族名 戦闘終了時に出現する肉を食べるとケルベロスとかガラドボルグとかになる
店売り装備は一切無しで戦闘回数を重ね敵から能力を色々奪う
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